やっぱり キャセイパシフィック が好きです

マルコポーロ・アジアマイル・プライオリティパス・ラウンジのこと

日本帰国時に必要な4種類のアプリ 知っています?

来年早々、台北行の航空券を申し込もうと入出国条件を調べていたところ、キャセイパシフィック航空のサイトに帰国時に必要な書類として、「健康申告書」4種類のアプリがありました。

 

日本へ入国・帰国する皆様へ
「14日間の待機期間中」のルール

下記URLのPDFで確認できます。
https://www.cathaypacific.com/content/dam/focal-point/cx/travel-information/travel-alert/jp-notice-of-apps-installation_jp_20210514.pdf

 

 

今回はそのお話です。

-日本への入・出国に必要な対策-

① OELのインストール (位置情報確認アプリ)
② Skype またはWhatsAppのインストールとサインアップ(ビデオ通話アプリ)
③ お持ちのスマートフォンの位置情報保存設定
④ COCOAのインストール(接触確認アプリ)

 

 

 

上記のアプリは下記からダウンロードできます。

参考に各国に必要な書類なども確認できます。

www.cathaypacific.com

 

 


私は、家族とはWhatsAppを使用していますので、慣れたものです。

(WhatsAppは、雨傘運動以前から香港での連絡では必須でしたので、インストールしています。当時は年会費が必要でしたが、セキュリティがしっかりしてるので安心でした。今は無料で、WhatsApp、Wechat 最近はLINEを使用している人も多くなっています)

 

ワクチン接種者がかなりのスピードで増えています。海外旅行の募集も始まっていますが、まだ上記の書類や待機期間が必要なので、簡単に申し込むことが出来ません。

 

 

しかし来年早々なら・・・と期待して航空券購入を考えています。

ホテルは前日までキャンセル無料がありましたので、そちらの予約も検討しています。

 

これだけでも楽しくなってきます。